fc2ブログ

錦を飾る

「錦を飾る」の正しい意味は、「成功してふるさとに帰る」と

いうことなのですが、私は当初まったく違う意味で理解

していました。


私の父は服装などに無頓着なところがあって、よく母に

注意されていました。

その度に「俺は心に錦を飾っているからいいんだ。」と

言い訳していました。

母は「自分はいいかもしれないけれど、私が恥ずかしい。」

と言って、まともな服装に着替えるよう求めていました。

父はしぶしぶ従っていました。


私は「錦を飾る」とはこういうことを言うのだと、ずっと

誤解していました。

「他人からはみすぼらしく見えても、自分には何ら

恥じるところはない。」という具合です。


大人になってから正しい意味を知りました。

幸い間違った意味で使って、恥をかいたことは

ありません。


私は神経質で不安になりがちな反面、無頓着な

ところもあります。

きっと父に似たのでしょう。


私は頭がかゆくなるので、帽子を被ることは滅多に

ありません。

日除けや雪かき・防寒などで必要なときだけ、仕方

なく被ることにしています。


実用オンリーなので帽子は新調することなく、ずっと

同じ帽子を被っています。

「誰に見せるために被っているわけではないから、

まあいいか。」といった感覚です。


帰省した際にいつもの帽子を取り出すと、母に

「いつまで同じ帽子を被っているの?古くさいから

新しいもの買ったら?」とたしなめられますが、

たいして気になりません。


いちおう女性の端くれですから、衣服などはきれい

なものを身に着けたいという気持ちは、多少は

あります。

その一方で、同じ目的のものは複数必要ないと

思う自分がいます。


おしゃれな人や素敵なコレクションを持っている人を、

テレビや雑誌で見るとうらやましく感じる反面、私には

一生手が届きそうもないとため息をついてしまいます。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

春待つねこやなぎ

Author:春待つねこやなぎ
思いのままに

ASD+SAD+OCD+うつ=私

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから
情報を交換しましょう

名前:
メール:
件名:
本文:

記事から探す
気になる語句を入力して「検索」をクリックしてください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログについて
参加してます
最新コメント
最新トラックバック
ありがとうございます