理由なき陥没

本日は、天気が良くて青空に吸い込まれてしまいそうな、

春の訪れを感じさせてくれる穏やかな一日でした。


それなのに私は、時計の音だけが響く部屋に閉じこもり、

同居犬をなでながら、取りとめのない思いに浸りきって、

何をする気にもなれませんでした。


どうして?どうして?どうして?

何も落ち込む理由がないのに、押し寄せる雑念に支配

されるがままに、意欲がどこかに行ってしまいました。


このまま埋没した生活も悪くないかもしれないなんて、

否定的な空想が浮かぶ度に頭を横に振って、「いかん!」

と自分を鼓舞しようとしても、気分はすっきりしません。


この無気力感はどこから来るのでしょうか。

ときどき、このように理由のない陥没に襲われます。



無理に抵抗してもどうにもならないと、どこかで悟って

いるのですが、素直になりきれません。


しばらくしたら、きっと上向いてくるに違いないという

消極的な期待に、いつものように任せるしかないのです。



時間が経てば犬も私も空腹になり、犬はともかく私の

身体は意思に関係なく、食物を口にして生存しようと

します。


一人暮らしは誰も世話をしてくれないから、自分の

世話は自分でするしかありません。


当たり前だけれど、この必然性が私を無理やり

救ってくれているのだということに感謝します。



「こんな日がたまにあってもいいじゃない。大事な

ことは明日、気分が良くなってから考えよう。」と

自らに言い聞かせ、課題を先延ばしすることに

しました。


一時停止からなるべく早く復活できますように、

自己暗示を試みています。










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんにちは

かなさん、コメントありがとうございます。

> 「アスパーガール」という本に、「アスパーガールには一心不乱に打ち込めることが必要です。それによって精神に錨(いかり)が下ろされ、・・・もし、錨がなければ、私たちの精神は、迷子の風船のようにふわふわと風の中を漂うだけになってしまいます。」
> という記述があります。

確かにそのような感覚はあります。

何か心もとないような心持ちです。

この本を読んだことがないので、是非読んでみたいと思います。


Re: No title

アオサギさん、コメントありがとうございます。

> いろいろな時がありますけど、無理しないでくださいね。

心配をおかけしました。

今日は少し上昇して、用事を足しに外出できました。

こんにちは

私は「やりたい!」という対象がないときはうつ状態になり、何か見つかると意識が覚醒してとても活動的になります。
春待つねこやなぎさんも、そんなかんじでしょうか?

「アスパーガール」という本に、「アスパーガールには一心不乱に打ち込めることが必要です。それによって精神に錨(いかり)が下ろされ、・・・もし、錨がなければ、私たちの精神は、迷子の風船のようにふわふわと風の中を漂うだけになってしまいます。」
という記述があります。
錨を下ろさねば、生きていくのが辛すぎる・・・人生の終わりを願うくらいに。
私は、その錨を探し求めています。
春待つねこやなぎさんも、そんなふうではないのでしょうか?

No title

私の場合、睡眠がうまく取れていないと調子が悪くなります。
後は血糖の調節異常がある体質なので、糖質を多く摂ると調子が悪くなります。
この二つが順調な時はだいたい安定しているようです。
いろいろな時がありますけど、無理しないでくださいね。
記事から探す
気になる語句を入力して「検索」をクリックしてください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログについて
参加してます
お知らせ