副作用か否か

先日の通院で新しく処方された薬を飲み始めて、

本日で3日目になります。


副作用で発疹が出るかもしれないと言われて

いましたが、今朝その発疹らしきものを発見

しました。


ぽつんと小さいものが1つだけ。

副作用なのか、たまに出る吹き出物なのか、

今のところ判断できません。


注意書きには、発疹に加えて高熱・倦怠感・

目の充血・唇のただれ・のどの痛みが出たら

ただちに服用をやめてくださいとあります。


他の症状はともかく、倦怠感は程度の差が

あるもののいつも感じているので、もう少し

服用を続けてみようかと思っています。


私は物心ついた頃から、気分爽快・元気

はつらつといった状態を経験したことが

ないので、何とも紛らわしいのです。



けちくさい話ですが、これまで服用していた

薬はジェネリック(後発)医薬品なので、薬価

が抑えられていましたが、新しく処方された

薬には後発医薬品がまだ存在しないため、

薬価が高いのです。


たくさん残っているので、もったいないと

いうのが正直な気持ちです。

服用で少しでも気分が安定するのなら、

それに越したことはないですから。


もちろん発疹が群発したり、その他の症状が

出たら、ただちに服用を止めて相談してみる

つもりです。



前回の記事でも綴りましたが、本当は服薬せずに

生活できるなら、早くそうなりたいものです。


でも、社交不安障害強迫性障害という長年

連れ添ってきた悪友たちと縁を切らない限りは、

かなり難しいと感じています。










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます

かなさん、コメントありがとうございます。

今のところ目立った変化がないので、もう少し観察してみます。

かなさんは敏感な体質のようですね。

> 春待つねこやなぎさんの“悪友”たち、手を切るのは難しくても疎遠になれるといいですね・・・

私もそうなりたいと願っています。

Re: No title

アオサギさん、コメントありがとうございます。

今のところ、発疹(?)の変化がないので大丈夫かなと思います。

念のため、しばらく様子を見てみます。

おはようございます

今回増えたお薬は、少し強いものなのでしょうか。
副作用・・・心配ですね。
私はお薬が効きすぎる体質なので、老人用の一番軽いやつを半分に割って服用したりしていました。
それでも、眠くて眠くて・・・
今は睡眠薬と頓服だけとなってます。
頓服は飲むと一日中朦朧としているので、休みの日にしか飲めないのですが( ̄▽ ̄;)

春待つねこやなぎさんの“悪友”たち、手を切るのは難しくても疎遠になれるといいですね・・・

No title

今まで、薬で発疹が起きた経験はないので、普通は平気だとなんとなく思っています。

ねこやなぎさんの場合もポツンと一つなら関係ないかもしれませんね。

増えてくるようだったら薬剤師さんに相談してみてもいいですね。
記事から探す
気になる語句を入力して「検索」をクリックしてください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログについて
参加してます
お知らせ