大きな凹み

2月に社会的適応性を知る検査(5種類)を受けて、

昨日検査結果の説明を聞きました。


もやもやした部分がはっきりして、今後の生き方を

考える上で、検査を受けて良かったと感じています。



本日から5種類の検査結果について、1つずつ検証

していきたいと思います。


本日は知能検査(WAIS‐Ⅲ)について、考察してみます。

以下のサイトを参考にさせていただきました。

http://www.nichibun.co.jp/kobetsu/kensa/wais3.html
http://yaplog.jp/ayukko/archive/664
http://yaplog.jp/ayukko/archive/665


私の全体IQは「平均の上」レベルでした。

言語性IQは「高い」、動作性IQは「平均」でした。


言語性IQと動作性IQの差が「19」ありました。

前述のサイトによると、差が「15」以上あると、

発達障害の疑いがあるそうです。



因子の測度としての群指数では、

言語理解>作動記憶>知覚統合>処理速度

の順番になりました。


言語理解、作動記憶、知覚統合は、おおむね

「平均の上」か「平均」だったのですが、処理速度

だけが「平均の下」でした。


言語理解と処理速度の差は「37」ありました。

このことから、私の大きな凹みは処理速度の

低さにあったことが理解できました。


処理速度が低いと視覚情報を素早く正確に

処理することが苦手なのだそうです。


幼少期から「早くしなさい」「遅い」と言われ続け、

自分でも「とろい」「鈍い」「のろま」だと自覚して

いましたが、こんなにも差があったとは・・・。


要領が悪くて音楽や図工・体育ができなかった

のも、仕事のペースが遅かったのも、これが

原因だったのでした。


私には人見知りが激しい(社交不安障害)と、

確認しすぎる(強迫性障害)の症状があり、

緊張不安から余計に仕事を覚えてこなす

速度が遅くなったのだと推測されます。


転職に連続して失敗したのは、このことが

主な原因だったと判明しました。



もともと「とろくてのろまな」私が、周囲の人と

何とか歩調を合わせて、長期間同一企業に

勤務できていました。


この事実は、苦手なことを克服しようと努力して

きた自分を、少しはほめてあげようという気持ちに

させてくれました。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます

かなさん、コメントありがとうございます。

自分では急いでいるつもりなのですが、「マイペースだね。」と皮肉を言われたこともあります。

皮肉だと気づくのも遅かったりして・・・。

臨機応変は、さらに難しいです。

私は口下手で、相手が理解できるように説明することがうまくできませんでした。

人間関係って難しいですね。

Re: No title

アオサギさん、コメントありがとうございます。

検査結果で苦手なところが明確になって、「おほめの言葉」を素直に受け入れることが出来ました。

少し自己肯定感が高まりました。

おはようございます

自己理解が進み、自己受容が進んだようですね。
よかったですね(*^^*)

私も処理速度が低いんです。
自分では最速で動いているつもりでも、みんなのスピードについていけない・・・
取り入れた情報をすばやく処理できないので、臨機応変が苦手です。
そしてさらに低いのが作動記憶で、情報を保持しておくことが苦手なんです。
聴覚的短期記憶が弱いのです。(ワーキングメモリ)
なので、いつもメモ帳を身近においておかないと不安です。

自分を知ると、これからの生き方が少しわかってきますよね。
これまで苦手なことと格闘されて、大変だったでしょう。
お疲れさまでした^_^

No title

検査結果からだんだん自己分析が進んできましたね。

>もともと「とろくてのろまな」私が、周囲の人と何とか歩調を合わせて、長期間同一企業に勤務できていました。

これは本当にすごい事だと思います。なかなかマネできません。
27年間でしたよね。よ~く頑張りました!努力と根性の方ですね。
記事から探す
気になる語句を入力して「検索」をクリックしてください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログについて
参加してます
お知らせ