現状のままでは難しい

一念発起して、「社会的適応性を知る」一連の

検査を受けたことは、大きな収穫となりました。


真の自分を知ることにより、今年こそはきっと

地に足が届く程度には、落ち着ける希望が

わいてきました。



主治医から「うつ病での障害者認定」についての

話を聞いて、とりあえず回答を保留しました。


想定外だったので、即断即決は無理でした。

気持ちを整理する時間と、情報収集が必要だと

思ったからです。


主治医からは「ゆっくり考えていいですよ。」と

猶予をもらいました。



3月に一時的に増えた薬は、「気分安定薬」

でした。

眠気が強くなって服用を中断したら、元に

戻りました。


結局、服薬はこれまで通りの「抗うつ薬」と

「抗不安薬」だけになり、ほっとしています。

まだ、薬から卒業できる日は遠いようです。



一連の検査から判明したことは、現状のまま

もし就職できても、適応は難しいという事実

でした。



対人不安緊張が著しく、情緒不安定なので

新しい職場や仕事に慣れるには、とてつもなく

時間がかかるでしょう。


人との接触が少なく、スピードを要求されない

仕事なら、適応しやすいかもしれません。


しかし在宅ワークを除いて外部で働く場合、

そのような職種が見つけられるでしょうか。



私はキャリアカウンセラーさんのもとへ、

検査結果の報告と相談に行くことにしました。










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます

かなさん、コメントありがとうございます。

> すみません、春待つねこやなぎさんは対人不安と緊張の強い状態なのに勝手なことを言っております。

謝らないでください。
かなさんの心遣い、とても嬉しく思っています。

できるだけ自然な方向に進みたいと考えています。

Re: No title

アオサギさん、コメントありがとうございます。

これからは、なるべく無理のないようにしていきたいと思います。

おはようございます

私も、人と接触しない仕事をしたいと思ってました。
できれば在宅で・・・と希望しつつ、自分にそのスキルが全くないことに気がつきました。
となれば、社会の中に出ていくしかない・・・
でも怖い・・・今の私じゃ無理だ・・・社会に出るまでにワンクッション欲しい・・・
というわけで、人のいる環境に慣れるために就労移行支援事業所を利用することにしたのです。

新しい環境はきついと思いますが、自分を認めてくれる人がいる環境で慣らしていくのも一つの方法かと思います。
福祉政策で、そんな場所がいろいろあるかもしれません。

すみません、春待つねこやなぎさんは対人不安と緊張の強い状態なのに勝手なことを言っております。
キャリアカウンセラーさんからいいアドバイスをもらえるといいですね。

No title

>私はキャリアカウンセラーさんのもとへ、検査結果の報告と相談に行くことにしました。

そうですね。ご自分が納得のいくまで、じっくりと相談なさってください。
記事から探す
気になる語句を入力して「検索」をクリックしてください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログについて
参加してます
お知らせ