大人の脳トレ

今朝、外に出ると強風により桜の花びらが

散っていました。


少し前にやっと咲いたと思っていましたが、

時は瞬く間に過ぎ去っていきます。


早いもので、5月も中旬に入ります。


焦る気持ちもありますが、無理して飛び出して

後退するよりも、半歩でも良いから確実に歩み

続けたいと考えています。





ゴールデンウィークに帰省した際、母が毎日

取り組んでいたのは、「大人の脳トレ」ブック

でした。


長年、春から夏にかけて行なってきた野菜の

栽培と出荷を、昨年卒業しました。


また農繁期に近隣から作業を依頼されて、外出

することもありましたが、引退を宣言しました。


胃腸が弱くて食が細い母の体力は、年々衰えて

いくようです。


誰しも年齢を重ねれば当然のことなのですが、

我が親の老いを実感するのは、寂しいことです。



農作業がなくなり、空いた時間をせっせと「脳トレ」

に励んでいる母。


夢中になると、ついつい時間を忘れてしまうことも

あるそうです。


私もつられて少しやってみました。

「大人の脳トレ」 侮るなかれ!


クロスワードや計算や漢字、絵など種類も

豊富で飽きさせません。


レベルも初級から難易度が高いものまで、

チャレンジ精神をくすぐられます。


それにしても、これらの問題を考える人は

すごいなあと感嘆してしまいました。


私も母くらいの年齢になったら、習慣に

してみたいと思いました。


「大人の脳トレ」に加えて、「大人の塗り絵」

もやってみたいと考えています。


綺麗なものを見るのは大好きだけれど、

絵心がさっぱりない私には、絵が描けない

からです。


イラストや似顔絵を描ける方が、つくづく

羨ましいと感じています。










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます

かなさん、コメントありがとうございます。

「大人の脳トレ」は、面白いと思います。

やさしい問題から始められるので、無理なく楽しくできるのではないでしょうか。

Re: No title

アオサギさん、コメントありがとうございます。

「大人の脳トレ」は、面白いと思います。

いろいろ種類があって、達成感が得られて楽しいです。

おはようございます

「脳トレ」、面白そうですね♪
私は母が軽度認知症なのですが、トレーニングを拒否しているのでどうしたものかと。
本人が楽しみながらできるのが一番ですよね。

今いろいろ勉強を始めて、若い頃のようにはいかないなあと実感してます。
「脳トレ」、私もやってみようかな・・・と思いました。

No title

お母様は自発的に脳トレをしていらして偉いですね。

私の父は去年あたり、もの忘れがひどくなったので、くもん出版の「脳を鍛える大人のドリル」ってので、計算と音読をやらせていました。

私が監督していました。

音読は途中からめんどくさくなったようで、計算だけ続いていましたが、現在はやっていません。

でも頭の活性化に役立っていいですよね。

今はいい本がたくさん出ていて有難いですね。
記事から探す
気になる語句を入力して「検索」をクリックしてください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログについて
参加してます
お知らせ