平常心を保つ

長らく生きてきましたが、小心者の私は

些細なことを気にしすぎて、平常心を

保つことが苦手です。


トラブルやアクシデントの多くは、予兆も

なく、突然訪れます。


その際、どれだけ冷静でいられるかで

人格の大きさが判ります。


トラブルやアクシデントの原因は、さまざま

考えられます。


自分のミスや周囲のミス、意見や連絡の

行き違い、まれに悪意によるものなどの

人為的なもの。


機械の故障や、偶然の化学変化や自然

現象による影響などの避けがたいもの。



そういった問題が起きてしまっても、時間を

巻き戻すことなど出来ないのですから、それ

なりに対処するしかありません。


出来るだけ早く状況を把握・分析して、

最善を尽くすだけです。





以前、住んでいたアパートで春先に

据えつけのストーブが故障したことが

ありました。


私が住む北国では、雪が融けても5月上旬

くらいまで朝夕冷えるので、暖房の使用は

特に珍しいことではありません。


4月のある夕方、帰宅後に暖房のスイッチを

入れましたが、一向に暖かくなりません。


不思議に思って見たら、点火も確認できません

でした。


管理会社の人に来てもらうと、「故障なので

修理に一週間ほどかかります。」と、ストーブ

本体を外して持ち帰ってしまいました。


「代替えの暖房器具はありません。」との無情な

一言を残したまま、「燃料の連結部分は、風が

吹くと“すす”が入って部屋が汚れるので、袋を

被せて密封してください。」と、去っていきました。


私は原因がわかってホッとしたものの、まだまだ

寒い室内を見回して、途方に暮れました。


もう4月だから凍死することはないけれど、厚着を

して過ごした一週間は長く感じられました。


その間、風が吹く度に連結部分に被せたスーパーの

買い物袋が膨らんだりしぼんだりする、もの悲しい音が

部屋に響いて眠りを妨げられることもありました。


一週間後、修理されたストーブは順調に稼働して、

私は暖房のありがたみを実感したのでした。





このように、人為的ではないアクシデントや

トラブルには「仕方ないな。」とすっぱりと

諦めることが出来ます。


しかし対人関係での些細なトラブルとも

アクシデントとも言えない規模の類でも、

何かと考えすぎて疲れてしまいます。


大きなトラブル・アクシデントが起きると、

脳内を占拠されたような混沌に苦しみ

続けます。


母から「記憶力、抜群だね。」と言われますが、

忘れた方が良い「摩擦」は、さっさと忘れたいと

願ってやみません。










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます

かなさん、コメントありがとうございます。

自分が思うほど、相手や周囲は気に留めていないのかもしれませんが、割り切り方というか切り替えがうまくできないことが多いように感じています。

なかなか難しい問題です。

Re: No title

アオサギさん、コメントありがとうございます。

小心者は、基本的に危険回避能力が高いのかなと思います。

波乱万丈・大胆不敵より、平穏と安全が第一です。

おはようございます

そうですね、人が相手のトラブルは引きずってしまいますよね。
感情を持つ人間だからこそ、言い方ひとつで違った結果になったのではないかと、自分の言動を顧みてくよくよしたり。
そんなとき、相手はその出来事をすっかり忘れてたりするんですけど・・・
こちらは些細なことに引っかかって、いつまでもぐるぐる考えてしまいます。
このぐるぐる、どうやったら止めることができるのか、私も願ってやみません。

No title

アスペルガーは基本的に神経質・怖がり・警戒心が強いなどがありますよね。

日本人そのものがアスペルガー気質があるので、警戒心が強く、危険に敏感ですが、そのおかげで、事故を未然に防ぐ予防策などが綿密で、安全が保たれていたりもしますよね。

道路工事や建設工事の時などは警備員がしっかりと見張っていて、見物しようにも寄せ付けてくれないくらいですが、あれで人々の安全が守られているんだなあと思います。

外国では崖の近くに立て札がないそうで、うっかりすると落ちてしまうそうですが、日本ではあらゆる危険地域に立て札が立っていますしね。

小心者にもメリットはありますね!
記事から探す
気になる語句を入力して「検索」をクリックしてください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログについて
参加してます
お知らせ