fc2ブログ

歩き方を考える

長らく生きてきましたが、無くて七癖と言われるように、

人にはそれぞれの歩き方があるのだなと、ふと考えて

しまいました。


履いている靴にもよりますが、その人の体格や性格、

職業等も、歩き方に影響を与えるのではないかと

思います。


女性としては大柄で歩幅も広いはずの私ですが、

「いつもそんなにゆっくり歩いているの?」と

複数の人から言われたことがあります。


どうやら私は歩く速度も遅いようです。

もちろん急いでいる時は、早足や小走りに

なりますが。


これ以上身長が高く見えないように、ヒールのある

靴(パンプスなど)は滅多に履きませんが、日頃

からよく足首をくじきそうになります。


両足ともにくるぶしを外側にねじりそうになります。

今のところ未遂で済んでいますが。


特に考え事をしながら歩いている時とか、初めて

行く場所に向かっている最中に起きる場合が多い

と感じています。


これって上の空で歩いているからか、歩き方の

癖なのか、どちらなのでしょう?


正しい歩き方を身に着ければ、心身ともに

健康に近づくようなイメージがあります。


陸上競技の競歩とか、モデルさんの歩き方、

ウォーキング教室とか、幾つかの情報が

頭に浮かんできました。


これらの情報を耳にしても、あまり関心が

なかったけれど、一考の価値があるのでは

ないかと、思う年齢になりました。


もっとも私は関節がっちり・骨太タイプなので、

骨粗しょう症には縁遠いはずと珍しく楽観的に

思っているのですが、果たしてどうでしょうか。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんばんは

かなさん、コメントありがとうございます。

足のけが、どうか大事になさってください。

> ヨガを習っているうちに体のバランスが整い筋力もついて、ちゃんと歩けるようになればいいのですが・・・

続けているうちに、徐々に効き目が表れそうな予感がします。

Re: No title

アオサギさん、コメントありがとうございます。

> なるべく、猫背にならないで、背骨をまっすぐにして歩きたいものですね。

そうですね。
姿勢が悪くて、よく母に注意されました。

整体院に行くと、「お客さんの場合、胸を張りすぎていると感じるくらいにするといいですよ。」と言われて、ショックでした。

こんばんは

私も歩き方がヘンなのか、上の空なのか・・・
しょっちゅうつまづいたり足をひねってしまうので、今も痛くてヨガのポーズをうまく保てないんです。
なので今、整形外科を受診しようと病院を探している最中です。

歩き方教室、私もちょっと考えてみようかと思いました。
ヨガを習っているうちに体のバランスが整い筋力もついて、ちゃんと歩けるようになればいいのですが・・・

No title

>正しい歩き方を身に着ければ、心身ともに健康に近づくようなイメージがあります。

確かにこれは当たっていると思います。

私も無意識に歩いていますが、なんだかクセがあるようで、「後ろから見ると、お母さんだってわかる」とよく言われます。

なるべく、猫背にならないで、背骨をまっすぐにして歩きたいものですね。

プロフィール

春待つねこやなぎ

Author:春待つねこやなぎ
思いのままに

ASD+SAD+OCD+うつ=私

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから
情報を交換しましょう

名前:
メール:
件名:
本文:

記事から探す
気になる語句を入力して「検索」をクリックしてください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログについて
参加してます
最新コメント
最新トラックバック
ありがとうございます