低血圧体質

先日、国民健康保険の住民集団健診を受診しました。

健診機関が地区会館等に出向いて会場を設営し、

近隣住民を対象に実施される健診です。


国民健康保険に切り替えてから、ここ数年

この形式で受診しています。


医療機関にわざわざ行くのは面倒だし、

予約も不要なので、ものぐさな私には

都合が良いのです。


詳細は血液検査の結果を見ないとわかりませんが、

たぶん異常なしではないかと推測されます。


気になっているのは、低血圧がずっと続いて

いることです。


人は年齢を重ねると自然と血圧が高くなっていく

傾向にあるらしいのですが、私の場合は20代から

中高年になった現在でも、低血圧のままです。


貧血は治ったけれど、低血圧・低体温・冷え性・

肩こり・易疲労感は、1セットになっているのかなと

考えてしまいます。


それとも、ずっと服薬している抗うつ薬等の影響も

あるのかもしれません。


次回の通院日に、主治医に確認しようと思います。










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます

かなさん、コメントありがとうございます。

体質も似ているとは驚きです。

30歳頃、体質改善のために漢方薬を試してみたのですが、
効果を実感できませんでした。
薬との相性が良くなかったのかもしれません。

体質だけでいうと、親きょうだいとは一部似ている
ところもありますが、違うところの方が多いです。

高血圧は治療の対象ですが、低血圧は対象外ですよね。
健康リスクが少ないからなのでしょう。

おはようございます

またまたそっくりなので、驚きです。
私もずっと低血圧で、低体温・冷え性・肩こり・易疲労感に悩まされています。
私の場合、家族そろって低血圧で肩こり症です。
低血圧って遺伝するのかなあと思ったりしているのですが。
両親は70歳を過ぎてやっと人並みの血圧になってきたようです。
50歳の姉は今でも上が70・下が40くらい・・・献血ができないそうです。
私も貧血があるのでできないのですが。

低血圧の人は「なんかしんどいなあ」と思いながら気をつけるので、長生きするそうですよ。
記事から探す
気になる語句を入力して「検索」をクリックしてください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログについて
参加してます
お知らせ