困り果てる

同居犬と穏やかな師走を過ごしていますが、

ときどき何の前触れもなく過去の記憶が蘇って、

不安定な状態になります。



複数の職場で複数の人に言われたフレーズに、

「~して、如何なものか(いかがなものか)。」

が、ありました。


私はこのフレーズがとても苦手で、返答に窮していました。

何故かというと、複数の意味が含まれているからです。

・問いかけ
・批判
・より良い方法等があるだろうから考えなさい



私は、思考回路と言語中枢の結びつきが弱い

のではないかと、自身の脳を疑っています。


相手の想定外の質問に対して、すぐに適当な

言葉が出てこないからです。


この特性で、「人の話を聞いていない。」と

よく誤解されました。



普段からこのような傾向があるのに、この

複雑なフレーズを使われると、どうしたらよいか

わからず困り果てます。


おそらく相手は私の行動や対応に不満を抱いていて、

違う行動や対応をして欲しかったのだと推測されます。


では、どのような行動や対応をすべきだったのでしょうか。


「もう大人なんだから、それぐらい自分で考えなさい。」

ということなのでしょうね。



思い込みが激しい私は大抵の場合、自分で最良だと思う

行動や対応をしているつもりなので、もっと良い方法等が

あるとしても思い浮かびません。


質問されて、批判されて、反省して、解決策を考える

一度にこれだけのタスクを要求されて、私の脳は

混乱してパニック状態に陥り、フリーズします。


返答できずにいると、相手は呆れたような表情を

浮かべます。


私は次第にふつふつと怒りの感情が沸いてきます。


怒りの対象は、返答できない自分と、そんな自分に

高度なタスクを要求した相手です。


相手に悪気があるのか、ないのか。

悪気がないと信じたいところですが・・・。


私は含みのある言い方をされても、反応できません。

至らないところがあれば、ストレートに言ってください。


悩んで引きずる記憶は、もう増やしたくありません。


このように主張したところで、問題の解決に繋がるか

どうかは不透明です。










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます

かなさん、コメントありがとうございます。

> 私の場合、刃はすべて自分に向かうので、自分に対する怒り、後悔、悲しみ等で心の中はぐちゃぐちゃになりそう。

かなさんは、自分だけを責めてしまうのですね。

私は強情なところがあるので、自分も相手も(心の中で)責めてしまいがちです。
だから記憶に刻まれやすいのだと思います。

とりあえず「すみません。」の一言で、スルーできるようになりたいです。

おはようございます

私は「いかがなものか」と言われたことはありませんが、おそらく自分を全否定されたようで悲しくなって泣いてしまいそうです。
私の場合、刃はすべて自分に向かうので、自分に対する怒り、後悔、悲しみ等で心の中はぐちゃぐちゃになりそう。
「何がいけなかったのだろう??」とぐるぐる考え続けてしまいます。

「質問されて、批判されて、反省して、解決策を考える」
そんな複雑なことを要求する言葉だったのですね・・・
どうして「いかがなものか」、もっと詳しく説明してほしいです。
記事から探す
気になる語句を入力して「検索」をクリックしてください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログについて
参加してます
お知らせ