終わりは始まり

ここ数日、全国的に冬将軍が猛威をふるっています。

低温・荒天・大雪で難儀している方も多いと思います。


私も雪かきに精を出していますが、汗をかいたり冷えたりで

風邪をひかないか、いつもより気になっています。


それというのも、念願かなって就職が決まったからです。

来月から働き始めます。


今年になって最初の応募先でした。

仕事内容、職場環境ともに惹かれていました。


書類選考・面接に合格できたのは、これまで親身になって

支えてくれた多くの方々のおかげだと感謝しています。



就職活動が終わっても、これからが大事だと考えています。

雇用契約は年度末(3月末)で、一旦終了します。

それ以降、1年単位の契約となります。


勤務評定が著しく悪い場合は、契約を更新してもらえない

可能性があります。


過去6回の転職(一般雇用)において、長くて3ヶ月半、

短くて4日で解雇を言い渡されました。


障害者雇用で、「私の取扱説明書(自身の特性を端的に

記したもの)」を提出していて、おそらくジョブコーチ等の

支援を受けられると思いますが、やはり不安はあります。


仕事を覚えるのに時間がかかる(頭の中でシステムが

完成しないとスムーズに動けない)、新しい環境に適応

しにくい(対人緊張が強い)という弱点。


一般雇用では、就労初期のこのハードルを越える

ことができませんでした。


今度こそは乗り越えたいので、頑張ります。










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

かなさん、コメントありがとうございます。

かなさんをはじめコメントをくださった方々、読んでくださった方々に励まされて、ここまで辿り着けました。
働き続けるためには、これからが正念場です。
いろいろなことがあると予想されますが、気負わずに少しずつ進んでいきたいと思います。

No title

就職、おめでとうございます!
惹かれていた・・・とのこと、本当に良かったですね。
今回はご自身の特性を知ってもらったうえでの採用なのだから、会社側も配慮してくださるのではないでしょうか。
そしてこれからも、お仕事をしながら“困り感”をどんどん伝えていってくださいね。

本当に良かったです(*^^*)
新しい人生、気負わずに歩いていってください。
記事から探す
気になる語句を入力して「検索」をクリックしてください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログについて
参加してます
お知らせ