FC2ブログ

運転免許更新

先日、運転免許更新の手続きをしました。

免許証の写真は正直なもので、容姿は確実に老化しています。


アンチエイジングにこだわりはありませんが、現代社会においては

「十年一昔」から「五年一昔」に変化したような感覚に陥ります。


前回(5年前)は、簿記資格の取得と再就職を目指していました。

自身の特性について、うすうす意識していたものの、深く考えて

いませんでした。


紆余曲折を経て、今回は障害者として就職が決まり、ほっと

しています。



さて、次回(5年後)の私はどうなっているのでしょう?

所有している軽自動車は、今年7年目の車検を迎えます。


購入した際は正社員だったので、経済的余裕がありました。

6年近い転職ジプシー生活の間に蓄えは大幅に減少したので、

修理不能と言われるまで乗り続ける覚悟です。


実家が相当な田舎にあり、同居犬を伴っての帰省には

車が不可欠です。


心臓を病む同居犬の通院にも使用しています。

用途はその他諸々あります。


残念ながら運転歴に比例することなく、私の運転技術は

進歩していません。

自転車には乗れますが、運動神経の鈍さには閉口しています。


社会的引きこもりの時期があったので、車は経年に反して

走行距離は短めです。



現在は自動運転等の技術が飛躍的に進化しつつありますが、

そのような車を入手できるほどの経済的余裕ができるか否か?


その頃には、リースやレンタカー、カーシェアリングのサービスが

多様化・充実化して、車を所有しなくても使用できるのではないかと

密かに期待しています。



5年後のことより、今後2ヶ月の方がずっと重要だと思っています。

毎日できることをしっかりやっていくことにより、未来の心配

不安も軽くなっていくでしょう。










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます

かなさん、コメントありがとうございます。

車はあると便利ですが、維持費もそれなりにかかります。
現在は必要不可欠なので、安全に注意しつつ、可能な限り乗り続ける予定です。

> でも、遠い未来より近い未来をしっかりと生きていかなくてはなりませんね。

そうですね。
できることを少しずつ積み重ねていきたいと思います。

おはようございます

私も運転免許は持ってますが、14年ほどの立派なペーパードライバーです。
実家にいるときは公共交通機関がないので必要でしたが、街に引っ越すとバスやら電車やらがあるので持ってきませんでした。
それに、維持費もさることながら、自分の運転技術の危うさにいつもヒヤヒヤしてましたから。
いつか実家に戻ることになるかもしれませんが、私も車の技術の進歩を期待してます。
でも、遠い未来より近い未来をしっかりと生きていかなくてはなりませんね。
私も今できることをやっていきます。
記事から探す
気になる語句を入力して「検索」をクリックしてください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログについて
参加してます
お知らせ