ふにゃり

変なタイトルですが、現在の私の状況を一言で表すとしたら

「ふにゃり」といった感じです。


今月から障害者雇用で働き始めて、2日間が終了しました。

土日祝は休日なので、今日と明日はゆっくりします。



いろいろな感情が交差しています。

就職できた喜び・支援者への感謝・勤続できるようになりたい・

新しい職場と仕事に対する感想・心身の状態・同居犬のこと・

通勤事情等。


すべてを文章にしようとすると、とりとめがなくなりそうなので、

特に気になっていることのみにしておきます。



やはり身体的に疲れています。

フルタイムでの就労は3年振りです。

2年くらい、社会的ひきこもり状態でした。


昨年夏から秋にかけて約3ヶ月、障害者職業センターにおいて

就労準備支援を受講していましたが、拘束時間は通所を含めて

7時間弱でした。


現在は遠距離通勤なので、拘束時間は11時間以上になりました。

加齢に従って体力が低下しているので、正直しんどいです。


通勤方法は2種類検討していましたが、冬場は天候により

路面状況が変動し、公共交通機関の遅延が発生するので、

遅刻の可能性が低い方を選びました。


女性としては大柄な体躯(約170cm)なので、ラッシュ時も

つり革に手が届きやすく助かっています。


多くの光や音、人いきれの中でも割と平気でいられる

(感覚過敏が微小)ところも、得だと感じています。


そして通勤だけで、毎日1万歩以上歩くことができます。

なんて健康的な生活なのでしょう。


慣れたら筋力増強・体力向上も期待できます。



無遅刻無欠勤は、社会生活を送る上での原則です。


滑って転ばぬよう、風邪を引かぬよう、十分注意して

春を迎えたいと思います。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます

かなさん、コメントありがとうございます。

> 通勤が一番の話題として出るということは、新しい職場の第一印象は良さそうですね?

そうですね。
まだ2日間しか勤務していないのですが、穏やかな雰囲気を感じています。

明日から5連勤なので、なるべく無理のないよう乗り切りたいと思います。

おはようございます

春待つねこやなぎさんの前向きな気持ちが眩しいです。
通勤が一番の話題として出るということは、新しい職場の第一印象は良さそうですね?
慣れないことばかりで体も心もお疲れでしょう。
ゆっくりとお過ごしください。
記事から探す
気になる語句を入力して「検索」をクリックしてください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログについて
参加してます
お知らせ