FC2ブログ

行きつ戻りつ

今週の平日は先週と打って変わり、季節が逆戻りした
かのような肌寒さが続いた。
雨量も多くて風邪を引きそうな予感を覚え、自室では
暖房をつけてしまった。

先週は半袖で過ごしていたのに、空模様は気紛れ。
私の気分も下降気味だった。


定期通院で、主治医に同居犬の死について報告した
際に、悪い癖が出て話が冗長になってしまった。
「話が取り留めなくなるので、終わりにしましょう。」
と主治医に呆れられてしまった。

無理もない。
他の患者もいるのに、私一人に時間をかける訳には
いかない。

先週、職場で障害者職業センターの担当職員さんと
面談した際は淡々としていたのに対し、クリニックでは
甘えが出てしまうのか、取り乱してしまった。

「現在の状態はわかりました。薬はこのままで、
次回また様子を教えてください。」と言われ、
「すみませんでした。」とうなだれる私。

フーッとため息をもらすも、薬の量は変化なしだから
精神状態が悪化したと診断された訳ではない。
そう考えると少し安心できた。


本日は気分転換に、髪を切り白髪を染めてきた。
加齢とともにくせ毛はうねり、白髪は増殖の一途をたどる。
おそらく、うつとこの髪質とは生涯の付き合いと
なるだろう。

美容室では、たまたまビートルズの「Let It Be」が
流れていた。
今は遠い未来のことをあえて考えず、「なすがまま」に
過ごせばいいさと教えてもらった。
その通りだと心の中で頷いて、帰途についた。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます

かなさん、コメントありがとうございます。

少し落ち着いてきたかと思いきや、逆戻りしたり。
自分でも持て余しています。
困ったものですね。
焦らずにいこうと思います。

> 私も今、トンネルの中でもがいていますが、遠い未来のことなんてわかりませんしね。
> 今できることをやって生きていくしかない。
> どっしりとかまえて・・・と思いながらも、心はゆらゆら。
> でも、そう心がけたいと思います。

かなさんの現況が、少しずつ良い方向に向かうよう応援しています。

おはようございます

まだ日が浅いのですもの、不安定でも仕方ないですよ。
「冗長になってしまった」とのこと、でも、甘えられる場所があるというのはいいですね。
少しずつ心の澱を吐き出すことができれば・・・

「Let It Be」
そうですね。
私も今、トンネルの中でもがいていますが、遠い未来のことなんてわかりませんしね。
今できることをやって生きていくしかない。
どっしりとかまえて・・・と思いながらも、心はゆらゆら。
でも、そう心がけたいと思います。
記事から探す
気になる語句を入力して「検索」をクリックしてください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログについて
参加してます
お知らせ