FC2ブログ

小さな期待

私が20代から30代だった頃、見知らぬ人から
よく道を聞かれた。

自分は「道聞かれ顔(声を掛けやすい風貌)」
なのだと思っていた。

愛想がいいとは言えないまでも、少なくとも
意地悪ではなく善良そうに見えるのだろう。

その後、カーナビやスマホの普及に伴って
道を聞かれることも珍しくなった。



ところが最近、通勤途中でアジア系外国人から
声を掛けられることが重なり、正直驚いている。

「この列車の行先は○○か?」
「次の停車地は△△か?」

仲間(家族)同士では母国語で話していて、
私には簡単な英語で質問してくる。

私はそれに対して、「イエス」とか「○○(単語のみ)」
もしくは頷く程度にしか、リアクションできない。

それでも相手に「サンキュー」と言われると、嬉しくなる。

自分の英会話力の乏しさを反省しつつも、外国人の目にも
「善良そうな日本人」に映っているのかなと不思議な気持ちに
なってしまう。



9月の地震から3ヶ月以上が経過して、北海道観光に
訪れる日本人は元の水準にほぼ戻ったらしいが、
外国人はまだまだらしい。

北海道旅行で楽しい思い出をつくってほしい。
リピーターになってくれたら、もっといいな。


容姿だけ見ていると日本人とよく似ていて、
外国人だと気づかない場合も多い。

地球全体から見れば、近隣に住んでいるアジア系同士。

政治・経済等外交上の問題は多々あるけれど、
プライベートタイムは障壁なしでいきたい。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます

かなさん、コメントありがとうございます。

今年は自然災害が多くて、被災地域の復興が進むことを祈るばかりです。

この歳になっても一人旅の経験がない私です。
生活が落ち着いたら、挑戦してみたいと思っています。

おはようございます

外国人観光客が増えましたね。
特にアジア系の人たちは日本人と見分けがつかないので、急に英語で道を聞かれてびっくりします。
英語が大の苦手の私、恐怖です。

北海道は、憧れの地です。
20代前半に1週間ほどかけて一人旅をしたことがありますが、紅葉が始まったばかりの季節でとてもきれいでした。
いいところですね(*^^*)
記事から探す
気になる語句を入力して「検索」をクリックしてください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログについて
参加してます
最新コメント
最新トラックバック
ありがとうございます