FC2ブログ

ぼちぼちいこう

10月からの消費税増税を前に、ギリギリのところで
パソコンを購入した。


来年1月にWindows7のサポートが終了してしまう。
今年中には購入しなければと気にしていたが、
メーカーからセールの案内が届いて、思わず
飛びついてしまった。


前回の購入から7年半が経過して、動作が遅くなったり
していたけれど、故障が起きなかったのは幸いだった。


前回の購入時は長らく勤めた企業を退職したばかりで、
自己都合退職で減額されたとはいえ退職金もあり、
電器店で気に入った商品を選ぶことができた。


「さあ、新しいパソコンで就活に励むぞ。」
意気込みとは裏腹に就活は暗礁に乗りあげ、職が定まらない
期間が5年10ヶ月に及んだ。


その期間を生き延びるために退職金はもちろん、
それまでの蓄えを大幅に切り崩す羽目に陥った。


現在の職に巡り合い生活は安定してきたが、
おひとりさまの老後を考えると、経費は抑えるに
越したことはない。



Windows10を使い始めたが、なかなか慣れない。
自分なりにいろいろ調べて、旧パソコンのバックアップと
新パソコンのセットアップをしたつもりだった。


しかしメールのデータ移行で、つまずいてしまった。
なぜ、どうして、どこがいけなかったのだろう?
よくわからない。


平日は長距離通勤のため、まとまった時間が取れない。
休日の家事・用事・休息の合間に、ぼちぼち進めよう。


ひょっとしたら、旧パソコンの整理が年をまたぐかもしれない。
まあいいか。


今後、家電の買い換え等でこのような機会が多々あるだろう。
歳を重ねるごとに、新しい事物に対応する力が弱まっていくと
考えられる。


時間がかかってもいいから、大切なのは諦めないことだと思う。
より快適な一人暮らしを続けていくために。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

記事から探す
気になる語句を入力して「検索」をクリックしてください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログについて
参加してます
最新コメント
最新トラックバック
ありがとうございます